大子広域公園オートキャンプ場

0295-79-0031

お問い合わせ 10:00~17:00

空き予約ボタン
Instagram ブログ

 

What's New

 

軍鶏(しゃも)肉 好評販売中~全国品評会第1位~

更新日:2017年07月31日

グリンヴィラ売店にて販売中!「奥久慈しゃも」について

 奥久慈軍鶏 地鶏の味を競う「全国特殊鶏(地鶏)味の品評会」で第1位の栄冠に輝いた「奥久慈しゃも」の鶏肉は、低脂肪でコクがあり歯ごたえも魅力であります。

 県北奥久慈の自然のなかで、配合飼料のほかに穀物や青菜などを与え、手間暇かけてゆとりのある鶏舎で十分運動させるために低脂肪で歯ごたえがあり、また、飼育日数も120日以上と長いことからコクがあり、ガラから出るスープは料理の風味を一段と高めます。


「奥久慈しゃも」のルーツ
  しゃもはタイ原産で、「軍鶏」と書くように闘鶏用ニワトリであるため、気性が荒く、群れで飼うのは難しい種といわれる。だが、肉、卵ともに味がよい。そこで奥久慈では、名古屋種×ロードアイランドのメスとしゃものオスの交配で、闘争心を弱めて群れで飼えるようにした。ちなみに、しゃもは第二次世界大戦中に国の天然記念物に指定されているが、それは、食糧難の時代にしゃもが食糧とされないよう国策として守るためであったとされている。

しゃも料理の数々
  地鶏のなかでも最高級の「奥久慈しゃも」は、しゃも鍋、ステーキ、焼き鳥、タタキなど、さまざまに料理され、奥久慈の観光客にも喜ばれております。

 グリンヴィラ売店にも 「焼き鳥10本」\1820円 「スライス500g」\2340円 で販売しておりますので是非お買い求め下さいヽ(^o^)丿